ruru’s blog

お役立ち情報発信ブログ

日々は目まぐるしく、すぐに忘れる

ほんの1ヶ月前のことすら思い出せない。1日がとても長いからだろうか。仕事に集中していれば多少あっという間に感じるが、平日であれ休日であれ、なんとなく長い。出かけて帰ってきてもまだ余裕がある。きっと自由に使える時間が増えたからだと思う。何かから拘束されている時間は、自分にとって1日の時間として存在しないからだ。

それでもいつも時の流れに焦る。1日が終わって欲しいのに、1日が終わるのが怖くて眠れない。何かをするのに消費する時間を考えては躊躇って時間を無駄に消費する。愚行だと分かっていてもなかなかやめられない。

人生は暇だ。有意義に過ごすためにはいったいどうすれば良いだろうか。何かを成し遂げたいわけではないが、日々を繰り返しすぎることも苦しい。ただ丁度いい刺激と変化を求める。求めすぎてはいけない。ソレにすがりすぎてはいけない。ただひたすらに、自分と向き合うしかない。